活動ブログ

財宝を探せ!

2023.05.23

こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の中田です。

もう夏が来てしまったような気温になる日や例年通りの気温になったりと忙しい時期ですね。

みなさん体調はいかがでしょうか?

 

春光のぷかぷかは午前中にぷかぷかの森に行って苗植えをしてきました🌱

子どもたちは「苗植え久しぶりだなー」とテキパキと苗植えをしておりました。

今年はかぼちゃ、玉ねぎ、とうもろこし、パプリカ、ジャガイモを植えました!!

天気が良さそうなのでたくさんと採れるといいなぁ😊

 

苗植えの後は公園は大きな池のある公園で活動をしました。

 

今回の設定遊びは宝探しです!!

各チームに分かれて担当の色の財宝(カプセル)を探し、その中には入っている文字を集めて、言葉をつくるというゲームでした。

自然の中に隠されているため、緑の中の黄色は見つけづらい笑

困っているお友だちがいると、チームの垣根を越えてお互いに声かけしながら探し当てることができました!

隠された文字もどんどん意見を出し合ってあっという間に完成していましたよー!

黄色い文字で見づらいですが「おたまじゃくし」という言葉になりました〜

山ではセミがなく中、大人の手と同じサイズのゲンゴロウやカエルを発見している子がいましたよ🐸

暖かくなると生き物も子どもたちも元気いっぱいになりますね!

これからもみんなで色々な生き物をどんどん発見していたいです!!



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動