活動ブログ

テレパシーゲーム&トランポリン💫

2023.05.02

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の鹿野です。

今週の前半はテレパシーゲームを行いました。

床におもちゃを並べて、向きあう相手が視線を送る物はどれか当てるゲームです。相手の目線をよく見る力が必要になります。

ついついおもちゃに目がいきますが「お友達の目を見てよ〜」と声をかけられながら相手の視線に注目することができました!

2巡目から視線を送る側にも挑戦しています。相手側を経験することで、遊びのコツを掴み、自然と相手の顔を見ることができました

相手が困っている様子を見て、顔を近づけて、分かりやすくしてあげようと相手に寄り添うお友達が素敵だなぁと思いました☺️

続いて、住吉に新しいトランポリンが届きましたので紹介です🙌

大人が組み立て作業していると、「先生!手伝うよ!」と発言を皮切りに、みんなお手伝いしてくれてました!

ゴムを引っ張り固定する作業が大人でも一苦労だったのですが、諦めずに最後まで手伝ってくれましたおかげで、とても早く組み立てが完了しました!

完成すると早速大ジャンプ!壁に手が届きそうだと大興奮でした!より充実した自由時間を過ごすことができそうです♪

みんなで協力して組み立てたトランポリンどうか大切に使えますように🙏



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動