活動ブログ

室内でも元気に遊ぼう!

2022.11.22

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の鹿野です。

先日は、生憎のベチャベチャ雪でお外で活動できず、アスレチックがある体育館に行きました!

「外に行きたかったなぁ~」と残念そうにしている子どもがいましたが、室内遊びに気持ちを切り替えて、たくさん身体を動かしてきました!

足裏のツボが刺激されるような場所がたくさんあったのですが、子どもたちは躊躇うことなく登っていて、「先生もおいでよ〜」と声をかけられ、大人が困ってしまうことも😂

このアスレチックは、手や足をかける場所が柔らかく、根元に乗らないと上がることが難しいのですが、みんな自分で考えて、てっぺんにたどり着いている子がたくさんいました

「どうやったらあの棒にぶら下がれるだろうか」と考えた結果、両足広げて登れることに気がつき他の子に「こうしたらいいよ〜」と教えてあげていましたね✨大人に「手伝ってください」と伝え一緒に挑戦したり、ジャンプして届くだろうかと試してみたり、「先生、お馬になってください」とお願いする子も😂創意工夫し遊んでいましたよ!順番を意識して最後まで楽しく遊ぶことができました◎

 

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動