活動ブログ

カラフルカード集め🌈

2022.09.15

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。
ぷかぷかでは必ず全員で遊ぶ設定遊びの時間があり
今週は「カラフルカード集め」という遊びをしました。

何色かカードを用意し、一人に同じ色のカードを4枚配ります。スタートの合図で近くにいる人に自己紹介をしてからジャンケンをして勝った人が相手から欲しい色カードを1枚もらい、自分のあげたいカードを相手に渡します。ぜんぶ違う色のカードを持っているひとがチャンピオンとなるゲームです。

ゲームの説明を聞いているときは静かに集中していた子供たち。はじめてみると何故か手にカードが3枚の子や5枚の子が続出⁈
あちこちから「あの子とじゃんけんしたのにー」や
「え〜⁉︎ちゃんとあげたよー」と混乱の極み😂


それでもやり終えるとみんなちゃーんと4枚ずつ持っており、カラフルにする事が出来ていました🌈

大きい子がジャンケンの勝敗がわからない小さい子に優しく教えてあげる場面も見られ、やっぱり全員で遊ぶのはいいなぁとしみじみ感じました。

これからも集団遊びを通して色々な人と関わる楽しさを感じてもらえたらなぁと思います。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動