活動ブログ

ぷかぷか初…🌲

2022.04.16

こんにちは❗️「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

進級・進学おめでとうございます🎉
とうとう新学期が始まり、大人も子どももバタバタしていますが、元気の良い子ども達の様子が見られていて嬉しい気持ちで仕事をしております😊

私はというと、あまり新学期に対応できておらず、「もう2年生だから〜は恥ずかしいよ」と注意することがあったのですが、とても冷静に「先生、2年生じゃなくて3年生だよ。」と突っ込まれてしまいました💦

この間ぷかぷかの森へ行きました❗️っと言っても3月末のお話なのですが、、
ぷかぷかの森は雪が残っていて今年最後の雪遊びでした。

冬に春光のぷかぷかの子達が作ったかまくらを壊したり、傾斜を知り滑りしたり、、ブルーシートをソリ🛷の代わりにするととてもよく滑ることがわかりました😁

そんな中、ぷかぷか初の白樺の樹液を取ってみました🌲


木に少しの穴を開けると樹液が溢れてくると子ども達は大盛り上がり❗️
穴にペットボトルとつながったチューブをさすとちょっとずつポタッと雫💧がペットボトルに落ちていく様子をみんなで眺めました。

遊んでいる途中でも気になってみに行く子もいましたよ❗️

2ℓのペットボトルに少しだけ入った樹液をみんなで飲むと「いつもの水とちがう!」「少し甘いかも」など眼をキラキラ✨させながら飲んでいましたよ🤩
来年またやってみたいと思います💪



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動