活動ブログ

あじさい作り

2017.06.17

こんにちは!児童発達支援管理責任者の久保です。
今日は、事業所内でアジサイ作りの工作を行ないました。折った半紙を色水で染め、乾いたら丸めて、アジサイの形に仕上げていきます。

どうやら色水で濡れてやわらかくなった半紙をめくる所が、一番難しいポイントの様で、指の力の加減が強かったり、早くめくろうとしてボロボロになり、苦戦していた子ども達でした。しかし、多少ボロボロになっても、「やぶれたわー」と笑って終われるのが、ぷかぷかの子ども達の良い所!

半紙の折り染めにはまった子ども達は、「何枚もやっていいの?」と工作の時間終了時間ギリギリまで、「これみて!どう?」、「派手になった!」と色の組み合わせを考えて楽しんでいました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動