活動ブログ

研修に行ってきました❗

2018.01.25

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

このあいだ、「自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成事業」の研修に行ってきました。
この研修は、子どもにとって自然体験活動がどんな意義があるのか、気をつけることはなにか、どのようにして子どもの体験を深めていけばいいのか…など、ぷかぷかで自然体験活動を行なうヒントをたくさん勉強することができました。

特に、2日目のイグルー作りの体験は、天気には恵まれませんでしたが、終わったあとの充実感たるや…、イグルーの中で食べたごはんも格別で、良い経験をさせていただきました。
今回の研修を通して、自然の中でグループでひとつの目標にむかって活動をするというのは、子どもが他の子を思いやったり、距離が縮まったり、目標を達成することで自己肯定感が高まったり…と、自然体験やっぱりいいなぁという思いを改めて感じました。

この研修を活かして、今年度は焼きいもや焼きマシュマロをこえた野外クッキングを子どもとやってみたいなぁと思いました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動