活動ブログ

ブロックス

2018.01.04

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。
冬休みがはじまったというのに、暴風雪で外に出られず、室内遊びで過ごしています。

最近ぷかぷかに登場したこのボードゲームは、「ブロックス」というもので、ボードに自分の色のブロックをいかにおけるかというゲームです。置き方のルールを理解できたら、子どもは一生懸命考えながら参加していました。

私が見ていた時は、子ども同士でゲームをしていたのですが、そのうち1名が未就学児さんで、置き方のルールの理解はちょっとまだ難しそうでした。
けれども、その子はその子でいいよと他の子達は気にすることなく、逆にちょっと難しくていいかもと、一緒にゲームを楽しめていて素敵だなぁと思いました。

写真はブロックを使った新たな遊び方で、お題にそった形を作るゲームです(笑)多分四角いのはチョコレートで、このあと女子達はリボンも作っていました。
こういう風に、色々な遊び方を発見するのも面白いですよね❗



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動