活動ブログ

秋よこい早くこい🎵

2021.08.26

こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の佐藤(恭)です。

ようやく暑さも和らぎ過ごしやすくなってきましたが…。忘れた頃に現れるクマ!もしかして迷子?あなたのおうちはどこですか…💧

最近の春光の子ども達は、若干夏休みの疲れが残り、体調崩れ気味な様子でしたが、もうそろそろ調子が戻ってくるでしょうか?そんな感じだったので、いつもよりやや少人数で動きの少ない「テレパシーゲーム」という遊びをしてみました。

こんな風にいろんなアイテムを置いた中から、リーダーが1つを選んでそれを見つめ続け、他の子ども達は視線をたどってリーダーが何を見つめているのかを当てるというゲームです。

この写真の時は、「さっきと見てるところ違わない?」「よそ見しないでちゃんと見ててね?」「ちゃんと見てるもん!」みたいなやりとりをしてるところです(笑)。1つの物を数分見続けるのは、思ったより難しくて疲れます。みんな真剣にリーダーの顔を覗き込んで、見事テレパシーを受け取れていましたよ。

では今回は最後にこちらを!

これはレゴブロック大好きな子ども数人が、わずか10~20分で作ってしまった作品です。何も見ずに作った完全オリジナル!これからも子ども達の得意なことをたくさん見せてもらいたいです😊ちなみに私の得意なことは◯◯で、八段です✌️

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動