活動ブログ

これで建築もバッチリ!?

2021.06.17

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です!

今週の設定遊びは箱積み競争だったのですが、春光にはあまり箱がなかったので「紙コップ積み競争」に変更して遊びました

数人のチームに分かれて1分間の作戦タイムをとってからよーいスタート!一斉にそれぞれの積み方をしていました!

スタンダードで安定感があったのは

やっぱりこのピラミッド型です🇪🇬

80㎝と高さも出て崩れたりもせずこのまま優勝か!?と思われましたが、

こちらのバランスを保った積み方が87㎝で見事優勝でした

よく崩さずにここまで積み上げられたねと子ども達に声を掛けたところ「作戦とチームワークが良かったわ!」と教えてくれました☺️確かにお互いに「ここ押さえていて」「この上に乗せれない?」などチームワークがかなり良かったです!

他にも土台をしっかりと作ってから積み上げていく方法にするなどそれぞれのチームで全く異なる方法で見ていて楽しかったです♪

そしてこちらは最近春光のぷかぷかで流行している立体3Dパズルです🧩

あまり多くは語らない説明書を見ながら作り上げています!他にも乗り物シリーズや動物シリーズもあるのでいつか誰かのブログにて見れるかもしれないです☺️☺️



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動