活動ブログ

目👀もトレーニング⁈

2019.11.26

こんにちわ!「児童発達支援放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の小林です。

ぷかぷかでは毎日 ”ヴィジョントレーニング“をしています
ヴィジョントレーニングで目を鍛える事で身体の動きがスムーズになったり集中力が高まったりすると言われています。

やり方は動く物を追ったり、間違い探しをしたりといろいろな方法がありますが、今回は身体を動かしながら楽しめる
ナンバータッチを壁に作ってみました。

数字の読めない子には図形で色を変えてみました。

普段参加したがらない子も何秒でクリア出来るか自分との戦いに燃えて気分はまさに “vs嵐”

数字の場所を覚えても、裏をかいてランダムに出題するなど大人も必死です(笑)2週間やりましたが終わる頃にはほとんどの子が最初のタイムより短い時間でクリアすることが出来ていました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動