こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。
今週はハロウィンパーティweek🎃です。
神楽ではオバケリレー👻と蜘蛛の巣的当て🕸️の二つのゲームをしました。
オバケリレーは風船で作ったふわふわのお化けをカゴに入れて運びます。早く走ったり強く引っ張るとオバケが飛んでしまい落とさず走るのが中々難しそう…いつもは元気いっぱいダッシュのお友達もオバケを落とさないように慎重に…
蜘蛛の巣的当てでは窓に張り巡らされた蜘蛛の巣目掛けてボールを下から投げますが、これまたコントロールが難しく距離と力加減がコツ!
「当たらない😩」と言いながらもボールがくっついたお友達の様子をみて投げ方を工夫したりしていました。
さてゲームを楽しんだ後はハロウィンにちなんだおやつ作りタイム🍪
オレオにマシュマロを挟んでオバケの顔を描いた 甘×甘なおやつとオバケピザ🍕の2種類を日替わりで作りました。ピザの海苔はオバケの形にしてそれぞれコーンやウインナーで表情をつけています。
帰りにはみんな「トリックオアトリート」の合言葉を言ってお土産のお菓子をもらいました!
ところでハロウィンってどんなお祭り?と子どもたちに聞いてみると、「お菓子をもらう〜」や「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」等々の答えが返って来ました。そんななか、「死んだ人が帰ってくる〜」と日本でいうお盆の行事だと教えてくれたお子さんがいました。幼稚園で習ったのだとか…
幼稚園で先生のお話をきちんと聞けているのだなぁと成長を感じ、嬉しく思いました!
季節事に色々な行事がありますが、時間があったらお家でも行事の由来をお子さんと一緒に調べて見るのも良いかも知れませんね!