活動ブログ

蝶々作り&棒抜きゲーム

2024.03.21

こんにちは! 「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、設定遊びで棒抜きゲームをしました。誰もがやったことのあるような定番のゲームだと思いますが、なかなか難しいですよね〜!

春光では、棒の代わりに色鉛筆を使って行いました✏️

個人戦ではなく、みんなで協力し何本抜けるかに挑戦しました。

バランスを見ながら抜くのが難しく、苦戦しながらも協力して頑張っていましたよ〜✨

未就学児は、春の工作として蝶々作りをしました🦋

作り方はとっても簡単です。コーヒーフィルターに水彩ペンで色をつけ、そこにスポイトで水を垂らすだけ!

すると、インクがじんわりと広がって素敵な模様ができました✨

水気がなくなるまで乾かし、最後にモールで胴体を作れば完成!

完成品は画用紙に貼りました。

春らしい素敵な作品の出来上がり!🦋

やっと外も暖かくなり、春が感じられるようになってきましたね。

次は何の工作をしようか、考える大人側もウキウキです🌸



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動