活動ブログ

⭕️?❌?どっちかな?

2023.05.11

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。

ようやく暖かくなり外遊びが気持ちのいい季節になりましたね🌸子ども達はみんなそれぞれ新しい環境にも慣れ、疲れも見せず元気に来所しています。

今週の設定遊びは◯×ゲーム!お題に対して◯か×か判断して二手に分かれるゲームです。

まずは、答えがわかっても口に出して言わない、分ける線の両方に足を入れない、締め切ってから移動しないなどのお約束を確認してスタート‼︎



第一問!5月4日はこどもの日です。◯か×か?
なんと◯の方に行く人有り😱  あれ?12日じゃないの?と言う人も…
気を取り直して第二問!信号で渡っていいのは赤です。◯か×か?   あれれれれ?赤で渡ったらひかれちゃうよー😩
みんなの答えに驚きつつ進めると子供達も考えたのかみんな同じ方に固まり勝敗がつかず…

えぇーい!こうなったら難しい問題だ‼️
キリンの鳴き声はモーモーである。◯か×か?
一瞬×に全員集まったのですが、「いちかばちか分かれたら1位になれるかも⁉︎」という大人の甘い言葉に2名ほど移動🏃🏻
答えはなんと‼︎ 🙆‍♀️🙆🙆‍♀️
歓喜の舞をする子と、何でー⁇の表情の子ども達。
明暗の別れた一幕でした😂

さて、神楽では最近レゴブロックを購入。
本を見ながら忠実に作る子や自由に組み合わせて創造する子など個性は様々。
「それどうやって作るの?」「凄いねー」などお互いの作品を褒め合う様子などが見られました。



改めてLEGOはすごいオモチャだなぁと再確認です。そのうちに写真を撮りためて作品展など開けたらいいなぁと思います。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動