活動ブログ

長縄跳び

2017.07.12

こんにちは!
児童発達支援管理責任者の久保です。

今日のぷかぷかは、皆で長縄跳びをして遊びました。
初めて長縄跳びをやろうと言った時には、自信がなくてできない子もいたのですが、今は全体的に長縄跳びのブームがきていて、跳べなくても縦や横に動く縄をまたいでみる、大波小波に挑戦してみる、大波小波からのまわしとび、他の子がとんでるのに参加してみる…など、個々にこうしてほしいというのを縄を回す係に教えてくれながら、それぞれ楽しめているかなと思います。

今回は、縄を回す係を子どもがやりたいというので、一緒に回してもらいました。
大人と子どもでペアになって縄を回すのですが、回し始めると、なぜか段々と早くなっていく縄。終わった後、どうして段々早くなっていったのと聞いたら、「○○君(縄跳びをとんでいた子)は段々早く回してって言ってたよ。」と…
子どもたち同士でそんなやりとりがあったのですね。大人も指示を聞き逃さないようにせねば。子ども達においていかれないように頑張りたいと思います。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動