活動ブログ

室内でもアクティブに…!

2017.06.29

こんにちは!保育士の金崎です。
最近は晴れて暑かったり雨が降って寒かったり気温の変化が激しいですね。しかし、子ども達はどんな天気でも元気いっぱいに遊んでいます。

事業所内でかたきというボール遊びを行いました!

かたきはボールは持った人が3歩まで歩いて相手に投げ、当たった人はアウトになりその場に座ります。アウトになった人は当てられた人がアウトになると復活できて、最後に残った人が優勝というゲームです。

大人も子どもも「自分が最後まで残るぞ!」とやる気満々で行っていました。

アウトになっても「〇〇当ててー!」や「〇〇あっちにいるよー!」など自分が復活するために、ボールを持っている人を応援したり、手を広げてボールを当てさせないように邪魔したり一生懸命遊んでいました!
ルールをあまり理解していなくて3歩以上歩いてしまっている子がいても怒って注意せず、笑って許すことが出来ていました。

結果は1日に2回行って全て同じ子が勝つことがあり、負けた子はとても悔しがる姿もチラホラ見られました。また、「まだ本気出してなかったもん!」なんて言っている子もいて、子どもらしい一面が見ることができました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動