活動ブログ

反応拍手👏

2022.03.03

こんにちは!「住吉のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。

暖かくなり、日も長くなったな〜と思ったのも束の間、また雪が降り積もってしまいましたね…⛄️
大人も子どもも、気温の変化で体調を崩さぬよう気をつけないといけませんね!😷

住吉では今週から設定遊びで【反応拍手】というレクリエーションを行なっています!


指導員が手を叩いたら、子どもたちも叩く!👏
手を叩かず途中で止めたら、子どもたちも叩かず止める!

少し難易度を上げて、指導員の手が交差したら叩く!なども加えてます!👏

指導員の動きをしっかり見ているかがポイントとなっております!👀
さらにリズムを加えると勢いで叩いてしまう子どもたちもちらほら…!
最後は、三三七拍子のリズムを取り入れて、子どもたちも(どこかで聞いたことあるような…)という様子で、三三七拍子ができ一体感が生まれ、何とも楽しい遊びとなりました!!👏



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動