活動ブログ

転がしドッヂ

2017.12.05

こんにちは!児童発達支援管理責任者の久保です。

この間の設定遊びは、転がしドッヂという遊びをしました。テープで区切られた枠の中の人が内野で、テープの枠外にいる外野の人たちは、内野の人にボールをあてて外野を増やしていくのですが、ボールは転がさなければならないので、ちょっとボールが飛んでくるのが怖い子でも気軽に参加できるかなと思います。

「これは、最後まで(内野で)残ったことあるよ!」と自信満々な子も、ボールの転がる方向をしっかり目で追いながら、取り組めていました。

 

 

ゲームが面白くなるには、外野の人のチームワークも大事で、外野同士のボールの投げたり受けたりするタイミングが早いと、内野の人はボールが色々な方向から来るので、どんどん追い詰められてゆきます。ゲームが進むにつれて、外野のチームワークも固くなり、名前を読んだりしながら、ボールの転がすスピードやキャッチする率をあげていました。



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動