活動ブログ

どこまで届くかな〜!?

2020.07.02

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の古島です!

今週の設定遊びは「箱積み競争」をしました⭐️

箱と一括りに言ってもただの四角だけでなく、細長いものや小さいもの、スタッフお手製の三角の箱まであり最初は子ども達も「どうやってやるのー!?」と言っていました😄

今回はチームごとに分けてやってみたところ背が高い子が上の方に乗せたり下の方を押さえている子がいたりとチームごとに話し合いながらやっていました!

協力しながら乗せた結果、子ども達の身長よりも大きく天井に付きそうなくらいの箱のタワーができました

見ていて1番素敵だなぁと感じたのは他のチームがやっているやり方を見て次の自分達の時に「あれやってみよう!」「こうしたら良いんじゃない?」という話し合いが子ども達の間で生まれていた事です。

大きくなっていくにつれてこういうコミュニケーションが大切になっていんだよなぁ、、としみじみ思いました!笑

次回の設定遊びでも子ども達の素敵な部分を見つけて行きたいと思います♪



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動