活動ブログ

つまんで、ひっぱれ!

2019.11.07

こんにちは、「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

今週は設定遊びで「小さな綱引き」を行いました!

ルールはとても簡単で、手で握るのではなく指でつまんで引っ張り合うゲームなんです!神楽ではタオルを使って小さな綱引きをしました。

両端を持ってよーい、どん!

子どもたちも引っ張る力に強弱をつけてみたり、タイミングを工夫してみたりと大盛り上がりでした!

大人も一緒に挑戦してみましたがなかなか難しい…

指の力がなくても引っ張るタイミングを工夫して勝ち上がっていく子もいました。

今回は親指と人差し指でつまみましたが、親指と小指などつまむ指を変えてみたり何をつまんで引っ張るかでいろいろなバリエーションが楽しめるゲームです。

お家でも簡単にできるのでお家でも是非実践してみてください!盛り上がること間違いなしです😄



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動