活動ブログ

雨のち人命救助⁈

2019.09.10

こんにちは!「児童発達支援・放課後等ディサービスぷかぷか」の児童指導員の小林です。

夏の暑さも一段落…と思ったら急に寒くなったり又真夏日になったりとお天気が安定しない今日この頃…最近は土曜日といえば雨、アメ、 ☔️

せっかく楽しみにしていた公園も行けず体育館で鬼ごっこでも…と思っていたら

体育館では人命救助の講習会が開かれていました。興味津々の子どもたち👀

「体験して行きませんかー」の講師の方のお誘いに早速参加させていただきました。

講師の方の説明を真剣に聞いてから心臓マッサージに挑戦!!

人工呼吸やAEDの使い方も学ばせていただきました。

帰りの車の中で🚗「先生、生きてる人には心臓マッサージしなくていいんだよねぇ?」と真剣に聞いてくる子供達(笑)

そうです!!心臓が動いている人にはしなくて良いんです😤

もし倒れてる人がいたらどうしよう?と真剣に考えてるが故の質問だったのでしょうね。もしそういう場面に遭遇したら是非今日のことを思い出して欲しいなぁと思いました。

夕方には雨が上がり、外で思いっきり遊んだ一日でした

 

 

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動