こんにちは!「神楽のぷかぷか」の児童指導員の山田です。
今回は科学について親しもうとお出かけをしてきました。いくつかのチームに分かれて自分たちで行きたい場所を決めて体験をしました。

私が引率したチームは、大きい子達も地震体験🫨のコーナーに興味深々。直近で地震があったためでしょうか?
不安なのかな?と思って聞いてみると
「なんか揺れて楽しいでしょ」
・・・とのことです。大人の心配はよそに、遊びの一環として感じてるようで😅

他にも暗闇体験や回転運動の実験器具など、一回とは言わず二回、三回と交代交代で遊んでおりました。
外の寒さとは裏腹に室内は暑く、少し汗ばんできたら自転車に繋がった大きなプロペラを回して涼んでみたり🌨️
高学年の子達も「もう何回も見たよー」とぼやきつつ、やり始めたら小さい子達と一緒にはしゃいで回ってくれていました😊
他の利用者さんが体験コーナーで並んだ時には「どうぞ」とボールを渡すことができる子もいました。些細な行動かもしれませんが、周りに配慮した姿も見られてとてもステキでした‼️
今回はプラネタリウム🌌も見学しています。
プラネタリウムでは、星座についての勉強。そして、クリスマスツリーのてっぺんにある⭐️が、キリストが生まれたことを知らせる星だった、と言うことについても学ぶことが出来ました。
最初こそ、星空の注目ポイントが光った時に「あ、あれ!」と声を出してしまう子もいましたが、解説が進むうちにみんな静かに、真剣に観ていました✨