活動ブログ

おにぎり描き!

2022.11.17

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週の遊びは「おにぎり描き競争」でした。

 

ルールは簡単。チームに分かれて、一人ずつ順番におにぎりの三角→を描いていきます。次の人は、前の人が描いた線の内側か外側に図形を描いていきます。これを順々に繰り返していくゲームです。

最終的に制限時間の間により多くの図が描けたチームの勝ちです🎉

禁止のルールとして、前の人が描いた線に被ってはいけません。勝とうとすると前の人が描いた線のギリギリを通るように図をたくさん描かないといけませんが、もちろん描いている際に線がかぶってしまうことも増える🌀。どんな作戦を立てるのかはチーム次第です。

 

春光ではチームに分かれて順番とどんな風に線を描き足すかを短い時間の中で話し合ってもらい、その後に本番、という形で行いました。

身長もバラバラの中でどんな作戦を立てるか。先にやりたい子、最後にして欲しい子それぞれに希望がある中でどんな風に順番を決めるのかな?と少ーしだけ様子見をしてみます。すると、それぞれ大人が入ることなくチームで話し合って決めることができています。そこに少し感動

 

いよいよ本番。

大きく描くチームと小さく描くチームと両者で作戦が分かれました!

 

みんなきちんと順番に並んで、前の子が描いた線に被らないように自分の図形を書き足していきます。

競争なので勝ち負けはついてはしまいますが、それ以上にみんな周りの子と話し合ったり協力して遊びの時間を過ごせたことが何よりステキな場面でした。

ちなみに結果は・・・

こんな感じでした。(ちょっとマスクみたいになってますが…😅)



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動